トップページ > 認定企業紹介 > 企業情報

[ 株式会社ムーブ ] 2009.07.28

神戸新聞「韓国観光の穴場、無料サイトで紹介 神戸のIT企業」で紹介されました!

 ITベンチャーのムーブ(神戸市中央区)は、あまり日本では知られていない韓国の観光情報を紹介する無料ホームページ「アナバコリア」を制作、公開している。韓国地方都市の隠れた名所や、グルメ情報を充実させているのが特長。携帯電話でも閲覧でき、日本で情報を保存すればガイド本の代わりにできる。年間10万人の利用を見込む。


 ソウルや釜山のほか、地方都市の祭りや景色、飲食店情報を掲載。旅に役立つ会話集もある。ホームページには、より穴場にこだわった情報につながるQRコードが掲載してあり、携帯電話に取りこむことで、現地では通信しなくても見ることができる。

 一方、同サイトは今後、auなど国内の携帯電話会社の公式サイトメニューにも採用される見通し。現地では一部の有名商業施設にもQRコードを掲げており、ショッピング中などに買い物情報を取得、閲覧することも可能。

 韓国の携帯電話はほとんどQRコードを利用できないのが実情だが、日本人観光客の誘致を目指す約20の自治体が観光情報のQRコード化を進めている。同社は「韓国でQRコードの普及に成功すれば、他の国でも同様の展開ができる」と話している。

アドレスはhttp://www.anabakorea.com/
※神戸新聞(平成21年7月28日朝刊)より抜粋 

関連リンク:http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002171380.shtml